学生交流会2013レポート|JIDA中部ブロック公式サイト                     

学生交流会2013レポート

2013年11月23日(土)
報告者:中部ブロック 黄ロビン

◆JIDA中部ブロック次世代事業「学生交流会2013」レポート◆

●開催日と会場
2013年11月23日(土)13:00~17:00
名古屋デザイナー学院3階AVホール

●参加人数:
会員:11名、一般:6名、学生:36名

●成果報告:
今回の学生交流会では「現役デザイナーの活動紹介」と「ポートフォリオレビュー会」で二部構成していた。
第一部の活動紹介では、JIDA中部の加藤和宏氏(株式会社ウェイクデザイン)が「自動車x木材xフリーランス」を題に、JJ中部の古畑直紀氏(株式会社バッファロー)が「Young designers Workshop@Koreaとバッファローのデザイン」を題に、それぞれ二人のデザイン活動を紹介された。インハウスとフリー、二種類のデザイン現場の現状を対照的に発表され、学生にとってたいへん勉強になったと聞いている。
第二部のポートフォリオレビューでは、懇親会という形式でJIDAメンバーが学生のポートフォリオを直接アドバイスした。今回は各校の歴代OBの秀作も特別に借り受けて展示していたので、これから就職活動をする学生にはすごく役に立つと評価してくれた。デザイン学生の就職活動を支援する事業として、大成功と言っても過言ではない。

●今後の課題等:
今回の日程は東京モーターショーとバッティングしていたため、数校の教員と自動車関係のJIDAメンバーは参加できず残念であった。 なお、来年から学生の就職活動は4年次の四月一日まで規制されることに対して、開催時期の検討は必要である。

見学の模様


JIDA中部の加藤和宏氏(株式会社ウェイクデザイン)


JJ中部の古畑直紀氏(株式会社バッファロー)


ポートフォリオレビュー会


ポートフォリオレビュー会

 

更新日:2014.07.01 (火) 13:16 - (JST)]
アーカイブ利用規約サイトマップお問い合せログイン