名古屋観光ビジネスデザイン研究会・第4回研究会報告
作成:平成28年8月28日
報告:研究事業委員会
2015年度研究事業「名古屋観光ビジネスののデザイン提案勉強会」は、2016年度より研究会になりました。
2016年8月25日(木) 18:30~21:00
ナディアパーク デザインセンタービル4階 クリエイティブビジネススペース コード
18名
1.A1、Cチームリーダーから現時点での企画状況の報告を受け、メンバー全員で情報の共有とともに、意見交換を行う
2.その後、各チームに分かれて進行
A-1:
提案“興味と物語りでつなげる”観光資源=「興味選択ツアー」を基に、今後はツアー(物語りを持つ)の滞在時間をシミュレーションする事、実地調査を行なうなど確認した
A-2:
チームの目的、観光資源・魅力の再発見 [ツアーづくり・商品(製品)化]を実現するため、まずは、多方向から名古屋の魅力の再発見、発掘、定義づけなどを行うことを前提に、デザイン的手法を使ってイメージ調査やヒアリングを通じて魅力づくりや再発見をしてはどうか?
デザイン的手法と効果についてチーム内にてディスカッションを行った。デザイン的手法の使い方やイメージ調査の具体的なアイデアについては、次回検討
C:
IAUDでの発表(12月)に向け、「ちょこっとコンシェルジュ」の基本的考え方の確認とアプリ・プログラムの具体的な検討をおこなった。コンシェルジュ運営のしかたや第一弾実験的に運営してみる候補地など
2016年9月29日(木)18:30~20:30 ※日程変更
場所は同じ
●名古屋観光ビジネスデザイン研究会は
クリエイティブビジネススペース コード
公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)中部ブロック
が共同で企画・運営する事業です。