Beyondサロン 12月定例会の開催のお知らせ|JIDA中部ブロック公式サイト                     

Beyondサロン 12月定例会の開催のお知らせ

◆◆デザイナー交流サロン「Beyondサロン」12月定例会開催のお知らせ◆◆

Beyondサロン支配人 後藤規文

Beyondサロン、次回の定例会は以下の内容で開催します。ぜひご参加ください
2015年12月26日(土)14時~17時

場所は名古屋栄・国際デザインセンター7階 ラボ2

今回のテーマは「モノの価値」
12月の定例会は二部構成で行います。

一部はワークショップを行いますので、参加する皆さんには以下の2点を持参してください。
◯100円ショップで売ってる「一番高価と感じた一品」
◯100円ショップで売ってる「一番欲しい感じた一品」


このワークショップは、私、支配人後藤が尊敬するプロダクトデザイナーのひとりである秋田道夫氏がFacebookで紹介していたもので、以前よりこのBeyondサロンで一度やってみたいと思っていました。日頃から「モノ」に対して多角的な目線で接しているデザイナーが選ぶ一品は、モノづくりにおける旬なネタや培ってきた経験値などが反映され、さまざまな思い入れが湧き出てくると予測します。一部ではそれらをネタにしながら「モノの価値」についてディスカッションを行います。

二部では、前回の「スタイリング」をテーマに開催した時に話題となった「ブランドイメージと造形」について、 COLOR DESIGN CENTER奥山氏の修士論文※を紹介してもらいながら、ディスカッションしたいと思っています。
※形容詞を利用した、複合的なイメージ分析手法「感性イメージリサーチ」を用い、スタイリングの要素(例:ヘッドライト形状、ピラー角度など)がイメージにどのように作用しているかを考察しています。

興味のある方、ぜひご参加ください。なお、その場合、100円ショップでの買物をお忘れなく!

参加費:500円

 

----------------------------------------------

 

BeyondサロンはJIDAジュニア中部(JJ)の枠を拡大し、JIDAの若手メンバーを主体とした、誰もが気軽に参加できる自己研鑚目的のデザイナー交流サロンです。もちろん、学生の参加もこれまで通りOKです。 この交流サロン「Beyondサロン」は第4土曜日の定期的な開催を基本に計画し、内容も参加者意向を主体に企画します。
あたなも所属の枠を超えたデザイナーズコミュニティーに参加し、デザインについて深堀りしませんか!
このサロンは枠を超えたコミニティにより、JIDA に刺激を注入する企画として、JIDA 中部ブロックが主催します。

Beyondサロンについてのお問い合せはこちらまで

 

 

 

 

 

更新日:2016.03.09 (水) 11:13 - (JST)]

アーカイブ利用規約サイトマップお問い合せログイン