JIDA Chubu Bloc  
JIDA中部ブロック平成22年度総会
開催日:2010年6月5日 開催場所:名古屋市 ノリタケの森

水野、山内、石原、室川各氏■水野、山内、石原、室川各氏

 今年度の中部ブロック総会は6月5日(土)午前10時より、ノリタケの森(名古屋市・則武町)ウェルカムセンター会議室にて開催されました。前年度の事業と収支決算報告に続き、今年度の組織と事業と予算計画が各担当委員長から報告され、承認を受けました。総会を終了した午後、今年度は特別に「デザイントーク2010」を企画・実行しました。昨年度の中部ブロックでは、JIDA会員である和田功さんのCCDOアオード審査員賞受賞と、中部ブロック長・理事としてJIDAに貢献された伊藤晴彦さんの逝去という、明暗のできごとが交錯しました。そこで、デザイナーとしてのお二人の実績を中部ブロックとして、この機会にしっかり残しておこうと計画したものです。

ハイエースを説明する室川さん
■ハイエースを説明する室川さん
自作品を説明する和田さん
■自作品を説明する和田さん

 第1部の「ID鼎談・伊藤晴彦を語る」では、自動車デザインにおける後輩の室川広樹さん、芝居仲間の石原福雄さん、山内豊佳さん、水野誠子さんから多くの写真を交えながら伊藤さんの在りし日の仕事ぶりが語られました。そこでは伊奈理事の若き日の作品も披露され、デザイナー同士のきずなを感じさせてくれました。
 第2部の「CCDOアオード審査員賞受賞記念セミナー」では、受賞対象となったヤマハの「Web会議用マイクスピーカー/PJP-25UR」について、その見えない音を触れる形でコントロールする、新しい考え方が生成されユニークな造形に結晶していった過程が、惜しみなく披露されました。異なる内容の両講演でしたが、参加者全員の心に残る有意義な時間を過ごすことができました。なお、ご協力いただいたノリタケ様とJIDA会員の谷村秀さんに、この場を借りて感謝申し上げます。
 総会終了後は、名古屋駅ルーセントタワー2F「ほっこり」にて、追加メンバーも参加しての和やかな懇親会を行いました。
 なお総会の時点では、今年度モビリティデザインのセミナーや、伊藤晴彦追悼展を計画していましたが、延期いたします。「JIDA会議2010中エリア」開催が決定したため、過度な会員の負担を回避するためです。ご了解ください。

(中部ブロック長・江口倫郎)

 

© JIDA CHUBU BLOC All rights Reseved.